FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 01. 05  
20世紀から21世紀になるとき、欧米では一つの時代が終わると大騒ぎしていました。
「欧米では100年という単位が一つの区切りだが、日本は一年という単位が区切り。」
2001年になるとき、そんなことを誰かが新聞かなんかで言っていました。
日本では、確かに12月31日から1月1日になると、気持ちをリセットしますよね。
日本では新しい年がきたから、心機一転となるのです。

私の場合、心機一転というか、なんというか、まぁぼちぼちです(苦笑)

「社会人」になって初めての年末年始。
なんかあっという間でした。
28日の御用納めの日は、NHK高知放送局の夕方のニュース番組生中継がありました。
室戸ジオパークビジターセンターからの生中継ということで、なぜか私が出演することに。。。

結構出番が多くて、3回も出ました(涙)
あんまりでたくないんですよね…「なんであいつが」みたいな批判のもとをつくりたくないから。
田舎社会では、あまり目立たないのが重要要素だと思っていますので。

アナウンサーから新年の抱負を求められて思わず、
「みんなが主人公になれる室戸ジオパークを目指します」なんて言っちゃった。
室戸が一番苦手そうなことなのに…。
少しづつそういう雰囲気にもっていければなぁと思っています(苦笑)

さて、
年末年始は、
珍しく宇都宮の実家ですごしました。

中学高校時代に通っていた床屋に髪切りに行ったら、
最近、歳だから電話予約制にしたとのこと。
ひさしぶりだなぁといいながら缶コーヒーを飲みながら床屋のおばちゃんとよもやま話。
今日はもう遅いから、明日電話してと言われ髪を切らずにその日は帰宅。

翌朝、午後買い物に行く前に切ってって電話してみたら、夕方じゃないとできないって(苦笑)
昨日顔見れたからもういいよだって。
ふるさとならではの対応だなぁと、ほんのりうれしく思いました。
結局、正月休みに髪は切れずじまいでしたが(笑)


そうそう。
今回の帰省では、茨城空港をつかってみました。
茨城空港、いいですね。田舎具合が…。
つくばの伯楽寮の庭に着陸していくような感じ(笑)
宇都宮からも車で近いし、なによりスカイマークは安いし、いいかも。
都会嫌いの私には、居心地のいい空港でした。


新しい一年、どんな年になるでしょうか…。
想像がつきませんが、まぁ楽しくいきます。
スポンサーサイト
NEXT Entry
成人式
NEW Topics
講演会のおしらせ
論文が掲載されました
不甲斐なさ
講演チラシ
ジオパーク活動に参考になる文献資料
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

k.yuhora

Author:k.yuhora
琉球大学(学士)→筑波大学(修士)→北海道大学(博士)と北上してきました。
北大院生時代は、南幌町で離農した一軒家をお借りして、ミツバチと四季を感じながら暮らしていました。高知県室戸市の室戸ジオパーク推進協議会地理専門員を経て、現在、徳山大学経済学部准教授として働いております。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。