FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 08. 31  
先日インターンシップで室戸ジオに来ている大学生と室戸市内を歩いている途中で、ひょんなことからヒッチハイクの大学生を拾いました。

鹿児島から青森を目指している獣医学部の学生とのこと。

せっかくの機会なので私が講師をしている中学校放課後学習教室でヒッチハイクの旅話と、大学での獣医学部の様子話を中学生にしてもらいました。

ヒッチハイク学習?

google earthの映像を映しながらの旅話。
「ここは何県?」
とか中学生に聞きながらのバーチャルヒッチハイク旅を授業にしました。
だって、地理感覚ないんですもの…田舎の中学生って。。。
そりゃぁね、日ごろ認識する必要ないんですから仕方がないですよ。。。

異空間に少しでも興味を持ってくれればと思っての特別授業です。

獣医学部の話も興味深く中学生は聴いていました。
大学のwebを見せながら、大学生活の楽しさを伝えてもらいました。

田舎の中学生が世の中にもっと興味を持ってくれればと思っています。
そして、社会の中に自分の居場所をきちんと見つけ出してほしいと思っています。

翌日、地元のおんちゃんの家に泊めてもらったヒッチハイク大学生は徳島方面に向けて旅立っていきました。
今頃どこでなにしているんでしょうか★

ヒッチハイク大学生


ふとした出会いを授業にできるのが、放課後学習室のいいところ。
学校ではなかなかできない実践をこれからも仕掛けていこうと思っています。
スポンサーサイト
NEXT Entry
講演のお知らせ
NEW Topics
講演会のおしらせ
論文が掲載されました
不甲斐なさ
講演チラシ
ジオパーク活動に参考になる文献資料
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

k.yuhora

Author:k.yuhora
琉球大学(学士)→筑波大学(修士)→北海道大学(博士)と北上してきました。
北大院生時代は、南幌町で離農した一軒家をお借りして、ミツバチと四季を感じながら暮らしていました。高知県室戸市の室戸ジオパーク推進協議会地理専門員を経て、現在、徳山大学経済学部准教授として働いております。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。