FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 06. 22  
ご無沙汰ですいません。
こんな愚痴っぽい?ブログを定期的にチェックしてくださる人がいらっしゃるようで、
あまりに書き込みがないと「元気ですか?どうしていますか?」とメールをいただいております。
気にかけていただいてありがとうございます。

元気です。
なんだかんだで忙しくしております。
そうそう。
5月末に第三子(長男)が生まれました。
これからもっとにぎやかになりそうです。

それはさておき。
雑多なネタがたくさんあるので、アラカルト的にこの一か月を写真でご紹介します。


◆6月10日は「むろとの日」でした。9日(日)にイベントが開催され、吹奏楽の合同演奏に出演してきました。これは、その合同練習会場のとある学校の教室で目についた“落書き”。
青春だなぁ~。
もう恋愛しないなんて言わないで、どんどん恋愛すべきだと私は思います。
傷ついた時のしんどさもわかるけど、他者を理解することのトレーニングとして超重要。
相手の気持を推測する、理解することの難しさを学びますもの…。

らくがき


◆ある昼下がり、吉良川の町並みで見た景色です。
まちなみ館にいたところ、下校中の小学生が話しかけてきました。
「ピーマンいりませんか?」
…授業で農家体験に行ったのだそうで、たくさん農家さんにピーマンもらったけど、あまりに重すぎて運ぶのが大変だから、おすそ分けだって(苦笑)
ありがたく少しいただきました。
それでも袋いっぱいのピーマンは重そう(苦笑)
ピーマンを引きづりながらの微笑ましい下校姿でした。

ピーマンをひきづる


◆「救荒植物」ってご存知ですか?
高知工科大学の食のキャラバンという企画で、食べられる「雑草」を知って、新たな食文化を構築し、ツーリズムに生かそうというものです。高知県内を巡回する企画なのですが、9月?に室戸ジオパークで開催することになりました。
その下見で、室戸の海岸を散策しました。
これはレタスの原種だそうです。アキノノゲシ。
言われてみればレタスっぽい。

レタスの原種


22日には、高知市内で開催された食のキャラバンに下見を兼ねて参加してきました。
これはホタルフクロの花。

ほたるぶくろ

花の中に肉詰めをして蒸したものがこれ。
なかなかの美味。

ほたるふくろをたべる

「雑草」なんていったらバチあたりますね。草にもひとつひとつ命があるのですからね。雑かどうかは人間の主観でしかないもの…。
スポンサーサイト
NEXT Entry
なにがすごいのかわかりにくいと言われている世界遺産「石見銀山」に行ってみた
NEW Topics
講演会のおしらせ
論文が掲載されました
不甲斐なさ
講演チラシ
ジオパーク活動に参考になる文献資料
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

k.yuhora

Author:k.yuhora
琉球大学(学士)→筑波大学(修士)→北海道大学(博士)と北上してきました。
北大院生時代は、南幌町で離農した一軒家をお借りして、ミツバチと四季を感じながら暮らしていました。高知県室戸市の室戸ジオパーク推進協議会地理専門員を経て、現在、徳山大学経済学部准教授として働いております。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。