FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 07. 06  
きょうはAMAの総会の記念講演をしてきました。
ANA(全日空)じゃないですよ。
阿南市・室戸市・安芸市(頭文字をならべてAMA)の広域連携推進協議会です。

じつはあんまり乗り気じゃなかったんです(苦笑)。
わたしの話は、聞く人によってはイラっとする内容があると思うのです。
このブログの内容からして、そうでしょ。。。
特に、行政関係の「偉い人」には、反感かう部分もあるかなぁと…。

今日の総会記念講演の参加者は、
県議会議員さんやら、市長さんやら、行政の管理職の方々やらばっかりでしたから、
気を遣いました。

でも、いろいろお話させていただきました。

ジオパークの話なんですが、岩の話はほとんどせず、
ジオパークの概念的な話と、地域住民が主人公になれる地域づくりの重要性、
その具体的な方法論、今の青少年が抱える心の問題とジオパーク実践への実践事例など、
さまざまなトピックスを混ぜてお話しさせていただきました。

みなさんよく聞いてくださったので、うれしかったです。

終わった後には、参加者のひとりの方が名刺交換にいらしてくださいました。
共感する部分が多い話で、大変勉強になりましたと…。

ほかの「偉い方々」には、通じたかな…。
ただの批判だと誤解されていないといいなぁ…。


週末は、愛媛県西予ジオパークで講演です…。
ゆほらの視点から、ジオパークの魅力と可能性を伝えてきます。
楽しみです。
スポンサーサイト
NEXT Entry
西予市がジオパークで盛り上がる予感
NEW Topics
講演会のおしらせ
論文が掲載されました
不甲斐なさ
講演チラシ
ジオパーク活動に参考になる文献資料
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

k.yuhora

Author:k.yuhora
琉球大学(学士)→筑波大学(修士)→北海道大学(博士)と北上してきました。
北大院生時代は、南幌町で離農した一軒家をお借りして、ミツバチと四季を感じながら暮らしていました。高知県室戸市の室戸ジオパーク推進協議会地理専門員を経て、現在、徳山大学経済学部准教授として働いております。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。