FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 06. 15  
突然ですが
じつは、わたし中学生のとき、さだまさしのファンクラブはいってました(苦笑)。
吹奏楽部の練習の後に、一人でちゃりんこ乗ってコンサートとか行ってました(苦笑)。

…最近はほとんど聞きませんが、たまに思い出したように車の中でCDかけたりします。
とくに日本の情景を歌った古典的な楽曲が好きです。
「津軽」「イーハトーブ」「東京」「風の篝火」「天空の村に月が降る」「紫野」「春告鳥」「修二会」「夢しだれ」「鳥辺山心中」「遍路」「飛梅」「都府楼」…。
日本の風土や日本人のこころを歌うのが本当に上手だと思います。

わたし、かなり影響受けていると思います。
ジオパークの専門員やっているのも、なんか納得です…。
そりゃ中学生から聞いていればね…。

ふと、先日久しぶりにかけた曲を聞いて「これって、ジオパークじゃん!」
と思った曲がありました。

「天然色の化石」。
これ、ジオパークですよ!!

ぜひ探して聞いてみてください。

というか、日本ジオパークのテーマソングにしません??
いや、話はでかく、
英語訳してGGN(世界ジオパークネットワーク)のテーマソングだな。
でも、ちょっと歌詞が重たすぎるかなぁ…。

ジオパークの大会とかで、歌ってほしいなぁ…。
今年11月の日本ジオパーク全国大会室戸大会では、無理ですよ…。
そんなお金ない~(涙)。
スポンサーサイト
NEXT Entry
わたしの青春そんぐ
NEW Topics
講演会のおしらせ
論文が掲載されました
不甲斐なさ
講演チラシ
ジオパーク活動に参考になる文献資料
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

k.yuhora

Author:k.yuhora
琉球大学(学士)→筑波大学(修士)→北海道大学(博士)と北上してきました。
北大院生時代は、南幌町で離農した一軒家をお借りして、ミツバチと四季を感じながら暮らしていました。高知県室戸市の室戸ジオパーク推進協議会地理専門員を経て、現在、徳山大学経済学部准教授として働いております。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。