FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 05. 23  
いま、伊豆半島の伊東市です。

幕張での学会が終わって、伊豆大島ジオパークへ勝手に視察行こうと思っていたら、
悪天候で船が欠航。。。

ということで、今年度日本ジオパーク申請をした伊豆半島ジオパークに来てみました。
なんとなく来たんですけど、なんだかジオジオした状況になってます。
参考→ http://izugeopark.org/

今夜の宿は、伊東市のゲストハウス。
http://kshouse.jp/ito-j/
これがなんともすばらしい。
ジオのコンテンツに十分使えるとおもいます。
マネージャーはあまりジオをよく知らなかったので、
営業しておきました。

ガイドの会みたいな市民団体が運営している観光番(ツーリストインフォメーションセンターみたいなところ)に行ったら、留守番のおんちゃんとジオパークネタで盛り上がってしまいました。
ジオパークのことだったら、今晩地元NPOの団体がジオパークに関する講習会をするはずだから、
行ってみろ、と段取りしてくれまして、
伊豆半島ジオの専門研究員、鈴木さんのジオ講演を小一時間ほど聞いてきました。
わかりやすい話で好感が持てました。
最初は、一市民のふりして乱入していたのですが、
けっきょくばれまして(苦笑)
NPOの方々と今まで、飲んでいました(涙)

まちこん(まちづくり懇談会?)という名のNPO市民団体。
これがなんだかよくわからんですが、ジオパークにやたら熱い。

このNPOに主体的にかかわっている市議会議員さんも、やたらジオパークに熱い。
世界ジオの室戸からわざわざ来てくれた(いや正確には、わざわざきていないんですが…)と歓待されまして…。
完全におごりでした。。。
恐縮です(涙)
今後、なにかあれば伊豆半島ジオの発展に協力します…。

あしたは、観光番の市民の方が、宇佐美地区のジオサイトを案内してくださるとのことです。
熱心。
伊豆半島ジオ、盛り上がってますね。
これがもっと広く市民に広がるとすてきだと思います。

あすもしっかり伊豆半島ジオを学んできます。。。

おやすみなさいませ。
スポンサーサイト
NEXT Entry
わたしが五月に出会った風景~其の壱
NEW Topics
講演会のおしらせ
論文が掲載されました
不甲斐なさ
講演チラシ
ジオパーク活動に参考になる文献資料
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

k.yuhora

Author:k.yuhora
琉球大学(学士)→筑波大学(修士)→北海道大学(博士)と北上してきました。
北大院生時代は、南幌町で離農した一軒家をお借りして、ミツバチと四季を感じながら暮らしていました。高知県室戸市の室戸ジオパーク推進協議会地理専門員を経て、現在、徳山大学経済学部准教授として働いております。

最近のトラックバック
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。